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オフィスカジュアルのマナーとは?女性が注意したいNG例も解説

オフィスカジュアルのマナーをおさえた服装の女性

近年、オフィスカジュアルを取り入れる会社が増えてきています。しかし、オフィスカジュアルの定義やルールは業界や会社によって異なり、明確には決まっていません。そのため、どのような服装であれば、マナー違反にならないのか迷う人は多いでしょう。本記事では、オフィスカジュアルの基本的なルールとマナー、避けるべき服装の特徴を解説します。

この記事を読むための時間:3分

オフィスカジュアルの基本ルールとマナー

オフィスカジュアルの基本的なルールとマナー4つを紹介します。

会社の雰囲気に合わせる

オフィスカジュアルには明確な基準がなく、企業によって許容ラインが異なります。また、暗黙のルールが存在するケースもあります。そのため、会社の先輩や上司のコーディネートを参考にしたり、意見を聞いたりして会社の雰囲気に馴染む服装を選びましょう。

清潔感と上品さを意識する

社会人として、常に意識するべきポイントが清潔感と上品さです。ラフ過ぎる格好は、取引先やお客様に不快感を与えてしまうおそれがあります。スカートはミディアム丈、パンツはフルレングスを選ぶようにしましょう。また、ホワイトやパステルカラーなど、明るい色のアイテムを顔周りに持ってくると、清潔感をアピールできます。

また、コーディネートの仕上がりだけではなく、こまめに洗濯やアイロンがけ、ブラッシングなどの手入れをして、シワや汚れがない状態を保ちましょう。

ベーシックなカラーを選ぶ

例えばシンプルなシャツでも、原色のものは派手な印象で、悪目立ちしてしまいます。オフィスカジュアルはブラックやネイビー、ホワイト、ベージュなど、ベーシックなカラーでまとめるようにしましょう。

フィット感とサイズを重視する

サイズの合わない服装も、オフィスではふさわしくありません。オーバーサイズの服は、だらしがない、リラックスし過ぎているといった印象を与えてしまいます。また、ピッタリとしたボディラインが強調される服も、カジュアル感が強く上品さに欠けるため、避けるべきです。

オフィスカジュアルで避けるべき服装

以下の服装はビジネスシーンにふさわしくないため、避けましょう。

  • 過度な露出・透け感があるもの
  • 派手な色・柄
  • 素足でのスカート着用
  • 高すぎるヒール

過度な露出・透け感があるもの

露出の多い服装や、透け感があるアイテムは、プライベートの印象が強く上品さにも欠けるため、オフィスカジュアルではNGです。オフショルダーのトップスや、ミニスカート、ショートパンツは避けましょう。

暑い時期は服装も薄手になりがちですが、トップスは半袖のカットソー程度が適切です。企業によっては、ノースリーブもOKとしているところもありますが、その場合はカーディガンを羽織るなどして露出を抑えましょう。スカート丈は、多くの企業が膝上7cm程度までと定めているので、これよりも短いものは避けるのが無難です。

派手な色・柄

ビジネスの場では、落ち着いた雰囲気が求められます。赤や原色の黄色、緑など派手な色のものや、全面柄プリントのものは、職場の雰囲気を壊してしまうおそれがあります。また、過度に光沢のある素材も派手なイメージを与えてしまうため、控えましょう。

素足でのスカート着用

スカートを履く際、生足ではカジュアルな印象になってしまいます。ブラックやベージュカラーのストッキングを着用するように習慣づけましょう。

高すぎるヒール

職場では長時間の立ち続けたり、移動したりする機会が多く、動きにくい高いヒールの靴を履いていると、仕事に支障が出る可能性があります。また、事故や怪我につながるおそれもあるため、避けましょう。

オフィスカジュアルはマナーに沿ったものを選びましょう

オフィスカジュアルは、ビジネスシーンであることを念頭に置いて、自分の個性をアピールするよりも、相手から好印象を得られるアイテムを選ぶことが重要です。上品で清潔感のあるコーディネートを意識しましょう。

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